個別支援

個別支援計画

個別支援計画は、ご利用するご本人やご家族の方の希望や将来の目標・意向を尊重した上で、具体的な支援内容を決定し作成します。ご本人(ご家族)の同意のもとで計画を進めていきます。
施設は、この個別支援計画に基づいてサービスを提供します。

個別支援計画作成の流れ

ご希望・ご要望の聞き取り

ご本人やご家族から、現在、困っている事や悩んでいる事など、施設を利用するにあたってのご希望や利用したいサービスなどをお聞きします。

個別支援計画作成会議

施設にて会議を開き、ご本人やご家族からのご要望・ご希望を参考にしながら、支援の目標や内容についてご検討いたします。

支援目標・内容の説明

会議にて話し合った支援の内容を、施設の担当者がご本人(ご家族)へご説明いたします。

支援計画同意書へサイン

支援目標・内容に同意していただいた場合、ご本人(ご家族)に支援同意書へサインしていただきます。  (同意いただけない場合、個別支援計画を再作成いたします。)

個別支援計画の完成

作成した個別支援計画に基づきサービスをご提供いたします。

個別支援計画の見直し

モニタリング

ご本人の目標達成度合いや支援の実施状況を定期的にチェックいたします。またご本人(ご家族)の意向を聞き、個別支援計画を見直すかを判断いたします。

個別支援計画見直し会議

施設にて会議を開き、ご本人(ご家族)のご要望・ご希望またモニタリングの結果を参考としながら個別支援計画の見直しを行います。

個別支援計画の説明

会議にて話し合った支援の内容を、施設の担当者がご本人(ご家族)にご説明いたします。

支援計画同意書へサイン

支援目標・内容に同意していただいた場合、ご本人(ご家族)に支援同意書へサインしていただきます。  (同意いただけない場合、個別支援計画を再度見直しいたします。)

個別支援計画の見直し完了

見直した個別支援計画に基づきサービスをご提供いたします。