よくある質問

Q1

施設を利用するにはどうしたらいいのですか。

A1
まずは、お電話にてご相談ください。見学も随時受け付けております。

お問い合わせはこちらから
Q2

何歳から利用できますか。

A2
月の輪学園は0~18歳、月の輪学園成人部は18歳以上です。
Q3

利用者の方はどのような毎日を過ごされていますか。

A3
平日は作業や機能訓練や余暇活動等を行っています。いろいろな活動がありますので、個人に合った内容で、無理なく意欲的に取り組むことができます。
Q4

たまには家に連れて帰ることもできますか。

A4
外出・外泊は可能です。事前にご連絡ください。
Q5

グループホームとは何ですか。

A5
5~6人で1つの家で生活をしながら、地域の職場へ働きに行き、家賃・公共料金・小遣いはすべて自分の給料でまかなっています。 世話人が食事や身の回りの援助を行ってくれます。
Q6

健康管理は充分になされていますか。

A6
嘱託医の診察、また園内にも2名の看護師がいますので、安心です。年2回の定期健康診断で、病気の早期発見、早期治療に努めています。
Q7

栄養管理は充分になされていますか。

A7
油分を極力少なくし、バランスを考慮した献立を立て、糖尿病食や減塩食などの治療食にも対応しています。また、季節の物を多く取り入れ、利用者の方に雰囲気を楽しんで頂けるようにしています。
Q8

仕事上、平日しか面会に行けないのですが。

A8
いつでも結構です。平日、利用者の方は活動をされていますが、面会・外出はいつでも大丈夫です。
Q9

利用者の声に耳を傾けていますか。

A9
苦情や要望窓口を設け、意見を言いやすく、聞きやすい環境にと配慮しています。