入所案内

現在状況の確認

1) 障害手帳の種別確認

月の輪学園を利用するには、「療育手帳」が必要です
(療育手帳があれば、身体障害者(児)手帳・精神障害者保険福祉手帳が重複していても利用可能です)

障害者手帳の種別
  • 療育手帳
  • 身体障害者(児)手帳
  • 精神障害者保険福祉手帳

2) 利用施設確認

生活介護支援

常時介護等の支援が必要な方にも安定した生活を営んでいただくため、食事や入浴、排せつ等の介護や日常生活上の支援を提供しています。また、生産活動を行いながら、健康な身体づくりや自立生活へ向けての支援を行います。

対象者
1) 支援区分3(施設へ入所する場合は区分4)以上の方
2) 50歳以上の場合は、支援区分2(施設へ入所する場合は区分3)以上の方
就労移行支援

就労移行支援は、就労に向けた準備を行います。一般就労を目標に、事業所内での作業訓練や企業における職場実習を行いながら適性に合った職場探しを支援致します。就労後の職場定着支援を行い、安心して就労継続できるようにサポート致します。 また、発達障害者を対象とした就労移行支援も行っています。働くことや働き続けることに不安を感じている方に、ルールやマナーを学ぶことで安心して働き続けるスキルを習得していただくことを目的としています。

対象者
一般就労を希望し、知識・能力の向上、実習、職場探しを通じ適性に合った職場への就労等が見込まれる方(65歳未満)
施設入所支援

夜間の生活の場を提供しています。入浴、排泄及び食事等の介護、生活等に関する相談及び助言、その他の必要な日常生活上の支援を行います。居室は個室、二人部屋、洋室、和室と、ニーズに沿った様々なタイプの居室を準備しています。 休日などの余暇活動として外出、買物、カラオケなど、利用者の方々に楽しんでいただける活動や、その他季節に応じた施設行事を提供しています。

対象者
1) 生活介護を受けている方で支援区分4以上(50歳以上の方は区分3以上)
2) 自立訓練又は就労移行支援を受けていて、やむを得ない事情により通所によって訓練等を受けることが困難な方
短期入所

在宅の方に、一時的に利用して頂くことにより、食事や日中活動等のサービスを提供致します。ご家族の病気、冠婚葬祭等の都合で介護が困難な場合や、ご家族の精神的負担を軽減することも目的のひとつです。

対象者
障害福祉サービス受給者証をお持ちの方
日中一時支援

在宅の方の、日中における活動の場を確保することを目的としています。また、一時的にケアを代替する事でご家族にリフレッシュを図って頂きます。

対象者
障害福祉サービス受給者証をお持ちの方

面接・見学

面接・見学は、お問い合わせください。 お問い合わせはこちらから »